新たな企画を作るにはコミュニケーションから! リーダー候補のための求人戦略

samanthaheart.job-marketing

こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

以前に長岡大学の創業セミナーで登壇をさせていただいたことがあります。
これから創業したいと考えている人やリーダーになっていく方が、「新潟県にもたくさんいらっしゃるんだな」と言うのが実感です。
そして、「創業にもマーケティングは活用されている!!」←これも私の感想です。

関連記事;企業はマーケティングを知っていると集客できるのか?

リーダーと言えば!!
サマンサハートのクライアント企業様のお話なのですが、こんな風におっしゃる代表がいます。
「ボクの会社にはリーダーになろうという人や、リーダー候補がいないのです」
創業講座には実際に次のリーダーになろうとしている方がたくさんいたのに、企業の中にはリーダーになろうという人がいない、と言うのです。

では、次世代リーダーはどこにいるのでしょうか?
で、求人の中にもいます!

samanthaheart.job-marketing

求人募集時に、次世代リーダーを求めることができるんですよね。
30~40代を中心に求人して、勉強会をスタートし、企画・戦略を自分たちで立案してもらい、さらに会社への落とし込みがどんどんと始まっている会社があります。
「新入社員が入ることで、10年後、20年後といったロングスパンで見据えると、社内の中から、新たな価値を創り出すリーダーが
できあがっていくことが企業経営のステップとなる」と製造部門の社員に企画を作らせている代表が話していました。

そんな風に考えることができるようになったのは、マーケティングのベースがあったから。
求人でも、必ずディスカッションの時間があっていい。
そこから次の世代にバトンタッチできる人が立ち上がってくる、そう考えると求人に関するデザイン経営の視点なんですね。

関連記事;Q、マーケティングって役に立ちますか?

 


最近はリモート面接も増えてきました。
また、ハローワークへの求人募集を掲載するだけではなく、自社サイトでの告知の方法尾工夫している企業が増えています。
これからの企業の求人と採用を円滑に行い、欲しい人材を獲得できるように求人マーケティングの軸と活動スケジュールディレクションを行っています。

サマンサハートお問い合わせ電話メール

関連記事

  1. samanthaheart.research-analysis

    マネされない戦略!BtoB企業におけるリサーチと分析の競争優位性

  2. samanthaheart.job-marketing

    BtoB企業の求人募集でのSNS活用と効果の視点

  3. samanthaheart.contents-marketing

    なぜ、デジタル時代こそ「マーケティング」が重要なのか?

  4. オンライン工場見学会とは?導入から受注へとつなげる方法

  5. オンライン展示会やウェビナーでは対策を取る企業様が増えてきた

    デメリットをはっきりさせたうえでのオンラインセミナー活用について

  6. 似ているからこそ比較対象のコンテンツは作りやすくなる

    どれだけ「他社との違う会社だ」と表現する方法

≪受付中≫ 個別相談ですぐに解決!

今すぐ受講できる!無料WEBセミナー

無料メルマガ配信中

資料DownLoadまとめページ

マーケティング実践&活用お役だち資料まとめ【DownLoad】

月別アーカイブ