マーケティングリサーチから顧客の心を動かすテーマを見つける

samanthaheart.research-analysis

こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

突然ですが。
マーケティングの基礎としてリサーチをしっかりすることは重要です。

でも、リサーチ方法はすごくたくさんあって・・・
なので「面倒だ」と言われるのもリサーチです。
さらに、企業としては結果とのギャップが大きいから「経費をかけたくない」というのもリサーチです。

そんな嫌われがちのリサーチですが、メリットはいろいろあります。
メリットの一つとして、リサーチ方法とその結果の出し方が分かっていると、キャッチコピーがいろいろ出てきて充実します。
さらに、顧客の心が動いたと分かるマーケティング活動になり見込み客獲得が容易になってきます。
「顧客のこころを動かすマーケティング」には、
・顧客がなぜ自社から購入をするのか
・価格ではない部分で自社を選ぶのか
の、自社の強みとなるテーマがリサーチのデータから見えてきます。

リサーチのデータを分析して、「顧客のこころを動かすマーケティング」をテーマをつくった企業A社様がいます。
企業A社様は、自社で社員と一緒に作成&発行の新聞、すなわち情報紙の配信を始めました。
毎月1回の発行です。
新聞作成を始めた頃は、どのような内容にするのか明確になっていなかったので、書くことがないとのお話しでした。
そこで、自社のこと、特に技術を中心に書いてもらうことをご提案しました。
ですが、技術こそ当たり前にいつも行っている&身についていること、ですから文字化するのが難しいのもホンネのところ。
そこで時間をかけて、基礎の部分であるリサーチをしっかりやっていきました。

samanthaheart.research-analysis

 

基礎としたリサーチは3C分析。
まずは、自社のリサーチを行い、さらに顧客について、かさねて競合との関係も調べました。
データから今回読み取る内容は、
・顧客がなぜ自社から購入をするのか
・価格ではない部分で自社を選ぶのか
です。

その視点で自社発行の新聞ネタを考えていきました。
A社様は時代にあった、旬な特集を技術の視点から組んでいきました。
技術の視点を知った上で、文章を書くのでネタがなくなることはないワケです。

そうすると、なぜかネタが尽きることはないんです。
どんどんネタがでてくる理由は、細かいリサーチ、調査、分析をしているから。
そこから、新聞の文章を通して顧客の心に響いたのです。
リサーチはすればするほど、良いキャッチコピーが書けるようになります。
今日は、リサーチの重要性をお送りしました。

 


サマンサハートでは、マクロ環境分析、3C分析、ISM分析、DEMATEL分析、数量化理論Ⅲ類分析などの分析手法を用いて、取引先や見込み客、サイト訪問ユーザーの『行動』と『気持ち』をデータから読み解き、ビジネスの成果につなげるための戦略・施策をご提案しています。

 

 

関連記事

  1. samanthaheart.strategy-tactics

    明日から取り組める製品のプロモーション戦略の改善リスト

  2. その参加はいつ連絡が来るのかを考え、チェックリストにメモしておく、随時見ながら集客を進める

    BtoB企業の公式イベントや工場見学の問い合わせ率を強化するブログ記事…

  3. 活用方法に気づいたから、マーケテイングの使い方を知った

    提案書作成をすることと中小企業が顧客拡大できる環境作りについて

  4. 展示会でブースに立ち寄ってもらうにはブランドイメージがあること

    展示会に出展するだけなのに、なぜブランドイメージが必要なのか

  5. 会議のURLを連絡して当日はそのURLにアクセスしてもらうことですぐに面談を開始できる

    製品説明や工場見学にWeb会議システムを

  6. 社員も見逃してしまう会社独自のサービス

    顧客拡大に成功した会社はココを変更していた

≪受付中≫ 個別相談ですぐに解決!

今すぐ受講できる!無料WEBセミナー

無料メルマガ配信中

資料DownLoadまとめページ

マーケティング実践&活用お役だち資料まとめ【DownLoad】

月別アーカイブ