顧客からの問い合わせへつながる企業ブログの強化へ

ブログを更新する回数が多いと企業自身がより柔軟性に富んだ会社だと理解

新年あけましておめでとうございます。
サマンサハート 高橋真由美です。

昨年は弊社の「企業向けマーケティングブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
本年もより一層、企業様に有益な情報を提供できればと思っております。

さっそくですがこの写真は、クライアント企業様が開催したマーケティング勉強会の事業企画発表会開催の様子です。
発表会を開催したのは建築関係の企業様で、これまで建築業界は特殊な業界という認識が強く「マーケティングは通用しない」が、常識のようでした。

ですが、この発表会に参加して感じたのは、企業全体が集客に熱心であるということ。
建築関係だから集客はいらないとか、下請けだから情報発信はできない、などそんなマイナスな考えを全く思っていない!ってことです。
特にマイナスではなくとっても+のイメージがあることがよく理解できるのは、この発表についてもホームページで紹介されていたことです。
この企業様は、WEBでの情報発信についての情報がいつも盛りだくさんなのです。
社長だけが管理しているわけではないことがよくわかると思います。
クライアント企業様との会話で話題になることでもあります。
企業ブログは重要ですし、企業が関心を持ってる活動でもあります。

ところで・・・企業ブログとは、企業の体験や実績の様子、新しい情報や新製品の案内を記録する企業のホームページの中にあるコンテンツページです。
御社が顧客との関係性を深めたいとか、従業員満足やリクルートを強化したいとお考えなら、まずは御社のホームページのブログを活用をお勧めします。
企業ブログの特徴としては、更新する回数が定期的であることが良いとされています。
自社らしい、そして業界らしいブログの更新は、毎日ではなくても、定期的に発信をしていくことで、柔軟性に富んだ会社だと理解され、「いろいろと対応をしてくれるんだな」と顧客からご理解いただけるからです。

さらに企業ブログには、これからの可能性を持っています。
その可能性とは、
・サービスや製品ページへの誘導がしやすい
・企画を作りやすい
・社員が担当しやすい
など、マーケティングと繋がる点が多いことにより、顧客から問い合わせを増やしていけるなどの可能性を持っています。
顧客からの問い合わせを増やすことができるには、特に企業のホームページの中の製品やサービスのページを見てもらうからこそ。
問合せにはイベント開催や展示会出展、企画導入、クチコミなどがありますが、その顧客が動いてくれる活動のひとつに「製品ページを見てくれる」があります。
企業ブログの配信を続けることは、その他のマーケティング活動と同じく「顧客増」に繋がる活動ができます。
ブログの更新そのものが顧客増につながっていくということです。

どの企業もホームページを持っていて新規顧客の問い合わせをもらいにくい今の時代には、ブログの活用は改めて重視されています。
社員さんがマーケティングを学び、その内容を情報としてわかりやすくブログにまとめたことによって他の社員さんもブログを活用するようになった事例もあります。
ブログが活用されれば必然的にSEO対策になっていきます。
問い合わせの効果に加え、売上の貢献というテーマを実践できるブログを皆さんもスタートしましょう!

 


企業様が行っていたマーケティング勉強会を御社でも開催することができます。
マーケティングも理解し集客できる力を持つ社員さんを育成したいとお考えの企業様へのご提案をしています。
自社のサイトを動かす&問い合わせを増やす戦略を考え会社に提案することができる社員を育成する勉強会「企画マーケティング塾」。
戦略の事例や実際の企画書の事例を見ながら、自社のWEB戦略を構築することができます。サマンサハートお問い合わせ電話メール

関連記事

  1. 問い合わせをHPから100%獲得している企業はマーケティングを戦略的に使っている

    問い合わせをメールで100%受けているBtoB企業のHP活用方法

  2. この購入の選択は正しかったと成果につなげたい

    BtoB企業がテレビCMをしないなら何をするのか

  3. samanthaheart.business-project

    アイデアの集め方と企画にする方法【企画立案者向け】

  4. samanthaheart.marketing

    コロナ禍の今こそ、事業で成果を出したい時に使っている「テーマ」にパワー…

  5. samanthaheart.job-marketing

    BtoB企業のためのSNS求人を成功させるちょっとしたコツ

  6. ホームページからも受注が来る。SNSからも問い合わせが入る。

    ホームページやSNSで顧客増をお考えの企業様へ、ここから初めてみません…

≪受付中≫ 個別相談ですぐに解決!

今すぐ受講できる!無料WEBセミナー

無料メルマガ配信中

資料DownLoadまとめページ

マーケティング実践&活用お役だち資料まとめ【DownLoad】

月別アーカイブ