Q、最近売上が下がってきた…何をすると成果につながるのか?

サマンサハートお客様からよくいただくご質問を掲載しています。

Q&A、ご質問、ご回答いたしますQ、最近売上が下がってきた…自社としても何か対策をしなければいけないと思っている。
そこで、マーケティング会社に支援してもらうとしたら、どのような依頼するといいのでしょうか?

 

Q&A、ご質問、ご回答いたします

A、依頼できることは様々あります。
売上減少の要因を調べ売上増の戦略を立てるところから、実際に販促などが実施できていないところを代行することも可能です。
自社だけでできないことや、欠けている機能、サポートが必要な分野をマーケティング会社に依頼することとなります。

<解説>
マーケティングとは「売れる(売れ続ける)仕組み」を言います。
会社の製品や商品、サービスが売れているということは、売れる仕組みを持っていることとなります。
反対に売れていないということは、売れる仕組みを持っていないか、または機能していない状態です。

具体的な売れていくための作業をマーケターに依頼することとなります。
マーケターは会社に対して何を行うのかを相談から読み取ります。
マーケテイング活動のすべての中で足りないものをチェックしていきます。
そして、製造業であっても特化している技術を提供していても、サービス業や飲食店であっても、
より良い成果を目指すためのノウハウとスキームを提供していきます。

サマンサハートの場合はコンサルティングを行っているのではなく、
マーケテイング活動を会社と一緒に行うマーケターと呼ばれる仕事をしています。
リサーチや企画立案など、必要とされるマーケティングによって活動は様々です。
その必要とされるマーケティング活動をトータルに、また一部分をマーケターとしてお手伝いしています。

 


その他の「Q&A」はこちらから

よくあるご質問はこちらから

 

関連記事

  1. samanthaheart.job-marketing

    求人活動に革命を!採用マーケティングで差をつけろ

  2. 仮説が企画の裏にあると、企画自体の流れ、特に何を調査するかが見え

    企画の基本的なコツを知り戦略立案をする

  3. 戦略が決まっていると後は動くだけ!

    売れない時代に売る4つの戦略

  4. 売れないという時に陥りやすいポイントは実践、要は販売・営業

    職人型は〇〇を開発する、事業型は〇〇を開発する

  5. 自社にあるものを有効活用することで構築するデザイン戦略

  6. 会うためのチャンスをつくるのが工場見学

    年間計画の中に組み込むべきBtoB企業の「体験」とその事例

現在参加受付中!無料セミナー

無料メルマガ配信中

資料DownLoadまとめページ

マーケティング実践&活用お役だち資料まとめ【DownLoad】

月別アーカイブ