マーケティングを理解している女性が働く、私たちの会社

samanthaheart.within-a-company

こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

サマンサハート(以下、弊社)は女性だけの6名の会社です。
大きくチームはマーケティング部、ネイル部の2つです。
どちらもマーケティングを活用して、集客、企画、実践を行っています。

関連記事;「マーケティングができる県内企業を1万社に増やす!」理論を見える化し、ものづくりの街・燕市の企業を伴走支援

弊社はコンサルティングファームと言うよりも、サポートのスタイルをロールモデルとしています。
さらに活動やスケジュール、具体化などのマーケティングの実践についてはスタッフが構築していきます。
そしてお客様への対応も行っていきます。

このマーケティングの実践があることで、今までよりもっと効率よくするための社内ミーティングがどんどんと行われています。
日々のミーティングの中でスタッフに対して重要だと感じているキーワードがあります。
それは
「全体を知って活動をしたい」
「ちょっと先を見て活動したい」
というイメージです。

これは女性特有なのかな(o^∇^o) とわたしは思っています。
自分の得意分野や作業だけを知っているだけではなく、会社全体を俯瞰しようとする力が女性にはある、とわたしは実感しています。
この「女性が持っている会社全体を俯瞰しようとする力」は集客に活かされているからです。

samanthaheart.within-a-company

ネイル部は、お客様によく声をかけてくれるし、情報発信も継続的に行っています。
情報発信の活動のひとつとして、お客様に情報を伝えるだけではなく、関連会社のチラシを店頭でお渡ししてくれるのです。
それは、チラシ配布と自店の集客とが関係してることを知っていて、成果にもつながると理解しているからこその活動なのです。
これが最終的に集客につながっていくと思うと、女性の情報発信力は素敵だなと思っています。

会社全体を俯瞰しようとする気持ちを大切にしている女性とマーケティングと相性は抜群だと知っているので、スタッフとのミーティングを大切にしていきます。
そしてこれからも、アイデアを出していく環境をつくっていこうと思っています\(^o^)/

 


サマンサハートでは、年間販売促進スケジュールを含むマーケティング戦略構築のサポートをお届けしています。
サポート内容・戦略提案は複数、柔軟にご案内しております。
是非お気軽にお申込みくださいマセ。
女性の活躍に関するお悩み、女性の事業へのかかわり方を改善したい経営者様も、ぜひ一度サマンサハートにご相談ください。

サマンサハートお問い合わせ電話メール

 

関連記事

  1. 顧客心理がどのように進んで企業に発注が来るのかを明確にする

    「隠れ検討企業層」を獲得するために

  2. 売るための作戦・仕組みで作るべき戦略は4つ「CTPT」

    ‟単なる値引き”と‟受注までの無駄な時間”をなくすBtoB企業技術の見…

  3. 現状を打破しオンライン展示会で成果を出したい!

    FAXDMを使ったオンライン展示会出展告知で成果を出す方法

  4. 活用方法に気づいたから、マーケテイングの使い方を知った

    提案書作成をすることと中小企業が顧客拡大できる環境作りについて

  5. 違う求人方法が中小企業に求められている

    中小企業が求人募集方法を改革して採用を成功させるなら

  6. samanthaheart.contents-marketing

    15年の経験から見た、企業ブログの進化と重要性

≪受付中≫ 個別相談ですぐに解決!

今すぐ受講できる!無料WEBセミナー

無料メルマガ配信中

資料DownLoadまとめページ

マーケティング実践&活用お役だち資料まとめ【DownLoad】

月別アーカイブ