マーケティングを理解している女性が働く、私たちの会社

samanthaheart.within-a-company

こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

サマンサハート(以下、弊社)は女性だけの6名の会社です。
大きくチームはマーケティング部、ネイル部の2つです。
どちらもマーケティングを活用して、集客、企画、実践を行っています。

関連記事;「マーケティングができる県内企業を1万社に増やす!」理論を見える化し、ものづくりの街・燕市の企業を伴走支援

弊社はコンサルティングファームと言うよりも、サポートのスタイルをロールモデルとしています。
さらに活動やスケジュール、具体化などのマーケティングの実践についてはスタッフが構築していきます。
そしてお客様への対応も行っていきます。

このマーケティングの実践があることで、今までよりもっと効率よくするための社内ミーティングがどんどんと行われています。
日々のミーティングの中でスタッフに対して重要だと感じているキーワードがあります。
それは
「全体を知って活動をしたい」
「ちょっと先を見て活動したい」
というイメージです。

これは女性特有なのかな(o^∇^o) とわたしは思っています。
自分の得意分野や作業だけを知っているだけではなく、会社全体を俯瞰しようとする力が女性にはある、とわたしは実感しています。
この「女性が持っている会社全体を俯瞰しようとする力」は集客に活かされているからです。

samanthaheart.within-a-company

ネイル部は、お客様によく声をかけてくれるし、情報発信も継続的に行っています。
情報発信の活動のひとつとして、お客様に情報を伝えるだけではなく、関連会社のチラシを店頭でお渡ししてくれるのです。
それは、チラシ配布と自店の集客とが関係してることを知っていて、成果にもつながると理解しているからこその活動なのです。
これが最終的に集客につながっていくと思うと、女性の情報発信力は素敵だなと思っています。

会社全体を俯瞰しようとする気持ちを大切にしている女性とマーケティングと相性は抜群だと知っているので、スタッフとのミーティングを大切にしていきます。
そしてこれからも、アイデアを出していく環境をつくっていこうと思っています\(^o^)/

 


サマンサハートでは、年間販売促進スケジュールを含むマーケティング戦略構築のサポートをお届けしています。
サポート内容・戦略提案は複数、柔軟にご案内しております。
是非お気軽にお申込みくださいマセ。
女性の活躍に関するお悩み、女性の事業へのかかわり方を改善したい経営者様も、ぜひ一度サマンサハートにご相談ください。

サマンサハートお問い合わせ電話メール

 

関連記事

  1. サマンサハートお客様からよくいただくご質問を掲載しています。

    Q、マーケティングプログラムとは?

  2. オンラインでできる提案をつくる

    オンラインで連絡と取りあう際に欠かせない提案ツール

  3. samanthaheart.content-marketing

    BtoB企業は製品力を何で表現することが顧客創造につながるのか

  4. 選び方を伝えることで選ばれる確率は上がっていきます

    製品を探している企業へ「自社を選ぶといいよ」と選び方を伝える

  5. はじめて目に入る言葉に注目して求人の文章を作成する

    文章を活用して他社と区別!求人募集の書き方の鉄則

  6. クライアント様からの感想

≪受付中≫ 個別相談ですぐに解決!

今すぐ受講できる!無料WEBセミナー

無料メルマガ配信中

資料DownLoadまとめページ

マーケティング実践&活用お役だち資料まとめ【DownLoad】

月別アーカイブ