売れ続ける仕組み作りにシフトした代表の言葉を掲載。

自分たちで企画しないと 顧客の成長がない

こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

2017年10月の記事をリライトしています。

写真は、東京で美容商社様の「売れるマーケティング塾」の講座の時のもの。

この日は2回目の講座にして、グループ会社全体の社長が講座の冒頭でご挨拶してくださいました。
その内容とは、「自社で&幹部選抜で、マーケティングの勉強会を行う」と宣言してもらい、その活動の理由を改めて話してもらった、という感じです。
商社だからこその“受け身だった営業スタイルから、提案型営業に変革“ってことですよね。

関連記事;企業が顧客に対して初めての提案をするならば、マーケティングをフル活用する!

その時のお話しの概要はこんな感じでした。↓

**********************************

“卸売業者”での営業活動は、これは必須のこと。
卸売業者は、主力商品やメーカーがあれば継続した活動は行える。
私(社長)いま、この現状から、「継続以上の成長に向けた活動が必要」だと感じている。

まして今の時代は、自己決定権がないまま、営業が進みがち。
売れていればドンドンと新しい商品が入ってきて、販売できるわけだから、売れるものがあればいい、ということになりがちだからだ。

そんな環境の中で、卸売業者である自分たちは、主力商品やメーカーがあるから恵まれている。
だから、「継続以上の成長に向けた活動が必要」だと私(社長)は思う。

今回(この卸売業者さん)の売れるマーケティング塾開催には営業の幹部の方々が、選抜で参加している。

私(社長)はここにいるみんな(部長や課長の皆さん)に、覚悟して臨めと言いたい。
これから会社で主となって動いていくみんなが「自分たちで企画しないと顧客の成長がない」から。
その改革として、マーケティングを学び、計画、行動、反省、次のステップを生み出してほしい。

参加している5名が
・商品が分かり、
・商品の売れる流れを思い描き
・商品が売れ続ける仕組みをリードできる
リーダーになる。

そこには「使命感」「責任感」がある。
幹部に与えられた使命だと感じで、全力で企画について学んでほしい。

**************************

自分たちで企画しないと 顧客の成長がない

上記のようにお話ししていただきました。
感動と重くずっしりとかかってきた責任を私も感じながら、企画マーケティング塾を進めていきます。

関連記事;企画マーケティング塾

 


サマンサハートお問い合わせ電話メール

関連記事

  1. 自社で行うリサーチは企画立案における重要な要素

    企画立案時に結果へ導くための適切な調査と費用

  2. 「業務の統合が進まない」と言う企業様へ

    デジタル、Webなどに振り回されたくない代表が取り入れたこと

  3. samanthaheart.job-marketing

    【なぜ自社紹介がうまく作れないのか?】技術の強みからひもとく求人募集の…

  4. いくつかのマーケットを同時に動かす戦略を立案する場合も増えている

    ロードマップ構築サポートから見える最近の傾向

  5. samanthaheart.business-project

    これなら実践され、仕組み化され、結果が出せる!

  6. マーケティングがしっかり出来ていることで楽にクロージングまで持っていくことができる

    BtoB企業がオンラインマーケティングを活用する時の持つべき視点

≪受付中≫ 個別相談ですぐに解決!

今すぐ受講できる!無料WEBセミナー

無料メルマガ配信中

資料DownLoadまとめページ

マーケティング実践&活用お役だち資料まとめ【DownLoad】

月別アーカイブ