Q、マーケティングってなんですか?

サマンサハートお客様からよくいただくご質問を掲載しています。
Q&A、ご質問、ご回答いたします

売れる(売れ続ける)仕組み作り、と伝えています。

 

 

(2016年12月10日のQ&Aをリライトしています)

・「マーケティング」という言葉は、ビジネスではよくお聞きしている方も多いと思います。
先程、売れる仕組みづくりとお伝えしましたが、「マーケティング」と言う言葉はよく聞くとお話しくださる社長もいらっしゃいます。
その中では、リサーチ、広告宣伝、販売促進という理解の方もいらっしゃいます。
実は上記のような言葉も含めたすべての活動が、マーケティング。
そしてマーケティングは、売りつけることなく売れていく戦略を作れるものです。

・売りつけることなく売れていくには、お客様のニーズに合った製品やサービスを、必要としているターゲットに知らせることが大事です。
そのために、商品開発から販売戦略の策定、広告宣伝、購入後のフォローまでを一貫して計画、実践できるようにすること=売れる仕組みを作ることがマーケティング活動となります。

・【マーケティング】を社内活用すると、先程の疑問に自ら回答できるようになります。
弊社ではマーケティングを【売れる(売れ続ける)仕組みづくり】と言っています。
会社の売上アップだけでなく、社員が会社の事業戦略に積極的に自分たちから取り組んでくれる仕組みを持つことができる、という会社に役に立つ(社内活用することができる)スキルです。
このスキルは知っていて&使う(実践で利用する)ことが重要です。

・一緒に取り組んで、事業を進めながらマーケティングを動かす法則を体験していくことのできるサービスを提供しています。

 


その他の「Q&A」はこちらから

よくあるご質問はこちらから

 

関連記事

  1. 研修の実践を繰り返し行い、事業のスピードアップが図れるというメリット

    デメリットな社内研修が意味のある研修に変わったワケ

  2. samanthaheart.job-marketing

    新たな企画を作るにはコミュニケーションから! リーダー候補のための求人…

  3. samanthaheart.business-project

    これなら実践され、仕組み化され、結果が出せる!

  4. samanthaheart.strategy-tactics

    新製品の売り方に悩む企業必見!効果的な販促戦略の作り方

  5. サマンサハートお客様からよくいただくご質問を掲載しています。

    Q、マーケティングサポートは6ヵ月の契約はできますか?

  6. 補助金関係の欲しい情報は クライント企業様ごとに 違う

    話題の補助金について

≪受付中≫ 個別相談ですぐに解決!

今すぐ受講できる!無料WEBセミナー

無料メルマガ配信中

資料DownLoadまとめページ

マーケティング実践&活用お役だち資料まとめ【DownLoad】

月別アーカイブ