• FAQ

Q、マーケティングってなんですか?

サマンサハートお客様からよくいただくご質問を掲載しています。
Q&A、ご質問、ご回答いたします

売れる(売れ続ける)仕組み作り、と伝えています。

 

 

(2016年12月10日のQ&Aをリライトしています)

・「マーケティング」という言葉は、ビジネスではよくお聞きしている方も多いと思います。
先程、売れる仕組みづくりとお伝えしましたが、「マーケティング」と言う言葉はよく聞くとお話しくださる社長もいらっしゃいます。
その中では、リサーチ、広告宣伝、販売促進という理解の方もいらっしゃいます。
実は上記のような言葉も含めたすべての活動が、マーケティング。
そしてマーケティングは、売りつけることなく売れていく戦略を作れるものです。

・売りつけることなく売れていくには、お客様のニーズに合った製品やサービスを、必要としているターゲットに知らせることが大事です。
そのために、商品開発から販売戦略の策定、広告宣伝、購入後のフォローまでを一貫して計画、実践できるようにすること=売れる仕組みを作ることがマーケティング活動となります。

・【マーケティング】を社内活用すると、先程の疑問に自ら回答できるようになります。
弊社ではマーケティングを【売れる(売れ続ける)仕組みづくり】と言っています。
会社の売上アップだけでなく、社員が会社の事業戦略に積極的に自分たちから取り組んでくれる仕組みを持つことができる、という会社に役に立つ(社内活用することができる)スキルです。
このスキルは知っていて&使う(実践で利用する)ことが重要です。

・一緒に取り組んで、事業を進めながらマーケティングを動かす法則を体験していくことのできるサービスを提供しています。

 


その他の「Q&A」はこちらから

よくあるご質問はこちらから

 

関連記事

  1. 全体の顧客の流れを構築する

    顧客はオンラインを活用していて自社はやっていない時の取り組み方について…

  2. ブラッシュアップしたデータや技術を改良点などレポートにまとめ

    市場環境の変化があっても立案した戦略を実践に導くには

  3. 社員向けマーケティング勉強会を毎月開催する

    女性社員にマーケティングの学びは必要なのか

  4. マニュアル(=売れる仕組み)で成功した社長さんがいる

    成果を上げている企業と協力会社の間に存在するプロジェクトに関すること

  5. マーケティング顧客心理段階に合わせた戦術の準備を行う

    顧客が引き寄せられる情報を持ったプロモーション

  6. 企業が外部に協力者を持つことの意味はめちゃめちゃ大きい

    事業構築する際、外部にチームメンバーを持っているか?

参加申込受付中のセミナー

無料メルマガ配信中

資料DownLoadまとめページ

マーケティング実践&活用お役だち資料まとめ【DownLoad】

月別アーカイブ