展示会出展のプロジェクトをマネジメント(管理)する方法

展示会出展のコンセプトとターゲットを明確にするところからスタート

こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

展示会で成功している企業様は「行動」→「失敗」→「やり方を変えて、行動」を繰り返して、発展性のあるクライアント様を獲得し、最終的に望む成果を実現しています。

展示会集客ツール作成に時間をかけすぎない

ご参加したことのある企業様はご存知ですが、展示会までの時間は有限です。
ゆっくりと構えているとあっという間に開催日になってしまいます。
最近では、商工会様などが連携して展示会の出展をサポートしてくれる企画もある程、展示会の準備やプロセスは重視されています。
重視される理由としては、自社単体で行動を起こすより断然成果が上がりやすい結果が出ているところです。
プロセスに関しては、見落とすことのできないポイントとなっています。
例えば、ご案内DMを出す時に、リストを作成しなったとします。
リストなんてつくらなくてもDMは出せますし、リスト全体に広報しておけば、問題ないと考えがちです。
ですが、持っているリストすべてに出すことで無駄な経費をかけることになるとことは、まあいいや、で済まされないことです。
さらにリストからピックアップしないことでターゲット設定が大きくなり、顧客の心にヒットするキャッチやコンテンツを生み出せません。
展示会集客ツールはそれだけ重要なもの。
余計な時間をかけないためにも、展示会までの時間は有効に使いたいものです。

モチベーションの上がる展示会準備のコツ

しっかりと重要な内容に時間を割きたいからと「優先順位の低いもの」から準備をすることはよくあること。
準備の方法なんて「目指す成果とはあまり関係ないこと」のようですよね。
実は簡単なものや優先順位の低いものから手をつけると、モチベーションが続かずに挫折しやすいのです。

では、
モチベーションを維持したまま、展示会出展準備をする方法とはどんなものでしょうか?
展示会出展のコンセプトとターゲットを明確にするところからのスタートをお勧めします。
コンセプトは「自分たちがいま、何を伝えていくのか」を理解することから。
展示会会場のどのような方々が多く来場するのかによって、ターゲットを設定できます。
一番出会いたい顧客の設定をしていくことで、「どこを目指すのか」がはっきりしていきます。
ご案内などはその設定に合わせて作成をすることになるので、コンセプトも具体的になります。

展示会出展のコンセプトとターゲットを明確にするところからスタート

BtoB企業の展示会出展は、プロジェクトを組むこと

プロジェクトチームリーダは成果に対する課題をピックアップする必要がある。
また、顧客向けに複数のWebサイトを展開している企業は多い場合もあり、コンセプトとターゲット設定を明確にせずに準備をしていけば、当然時間経費も大きくなって行きます。
例えば、顧客営業向けサイト、マーケティングサポート向けサイト、技術者向け情報サイト等、それぞれに展示会情報を切り口を変えて発信することとなる。
これらの情報ポイントがまったく異なるケースに対して、全て対応することは時間経費の無駄使いとなってしまう。

「展示会プロジェクト」は会社のいつもの組織とは別に、展示会の目的を達成するために構成される組織とその活動です。
大きな出展なら、プロジェクトを組む場合が多いはず。
そして展示会の目的を遂行させるためのチームが「展示会プロジェクトチーム」となります。
展示会の年間で数回の出展がある企業では、各プロジェクトに「○○展示会プロジェクト」となり、管理者を置くこととなります。
「プロジェクトを組む」ことで展示会の企業内の目標を達成するためのスケジュールや活動をを整理し、チームで目標へ向かいます。

まとめ

展示会マネジメントに関しては、「自分たちがいま、何を伝えていくのか」を理解すること。
「どこを目指すのか」を明確にすることが極めて重要です。
その上で準備を一つひとつの取り組みを積み上げていく必要があります。
展示会のBtoB向けマーケティング支援は、始まったばかり。
新規事業を提案したい、また、新たな展開を求めている企業へのアプローチを継続していけますね!

 


プロデュースマーケティング・プロモーション支援サービスをご提供しています。
企業の「顧客を増やしたい」「自社や製品を知らせたい」ときのあらゆるマーケティング活動を提供するのがわたしたちの仕事です。
弊社は汎用性のあるマーケティングプログラム(実践結果付)を持っています。
そのプログラムを軸として事業構築と共有できる企画書を作成するマーケティングプロデューサーとして、事業を企業と共に進めます。

 

 

サマンサハートお問い合わせ電話メール

関連記事

  1. strategy-tactics20231025

    戦略立案が事業の未来にもたらす6つのポイント

  2. samanthaheart.event-marketing

    展示会終了後に受注を受けるための戦術4つをご紹介

  3. 現状を打破しオンライン展示会で成果を出したい!

    FAXDMを使ったオンライン展示会出展告知で成果を出す方法

  4. 企画の実践を教えてくれるところはとっても少ない

    自社の企画が出せる人は、企画に大切なあることについて知っている

  5. samanthaheart.job-marketing

    インターンシップ受け入れ体制の構築がカギとなる件

  6. BtoB企業がすぐできる、自社サイトへ誘導し問い合わせをもらう流れの事…

≪受付中≫ 個別相談ですぐに解決!

今すぐ受講できる!無料WEBセミナー

無料メルマガ配信中

資料DownLoadまとめページ

マーケティング実践&活用お役だち資料まとめ【DownLoad】

月別アーカイブ