こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。
サマンサハートの社内会議の様子です。
(2016年8月5日のブログをリライトしています)
いろいろと整理することもあるので、「サマンサハート社内イノベーション」を計画!!
イノベーション=社内改革と当社では考えてネーミングしました。
サマンサハート社内イノベーションとはみんなで考えを出し合ってミーティングし、実践していくことを指します。
これで社内改革をスムーズにアイデア出し→まとめる、と手順を踏んで進めることができました。
アイデアで出していきたかったのは、会社のこれからの戦略です。
特に、社内活動について戦略を考えていくこととなりました。
戦略を考える実践を行ったのは、月例会議。
まずは、『ブレーンストーミング』を行いました。
みんなで社内に関係することについて、どんどん話を出してもらい、意見は付箋に書いて行きます。
良いことも、悪いことも、普段感じている事や自分の意見などを書き出していくと・・・
こんなに付箋が!!!
スタッフの意見が表に出てくるのって、それだけでも十分な価値がありますね!!
皆から出た貴重な意見を、1つずつSWOTに振り分けていきます。
その内容の中から重要な部分を掛け合わせて「コンセプト」を創造します。
・自分で考えられる人(S)
・女性社員でプロフェッショナルが揃っている(S)
・みんなが話せる(S)
・普段話ができない分、会議の時間を多く取っている(S)
・みんなが誰かを思って仕事をしている(S)
・大会社は事務がシステム化されている(O)
などの意見を掛け合わせて、
サマンサハートでのコンセプトは 【みんなが話せる場をシステム化する】ということとなりました。
活動のテーマを上記のように決めることができたのは大きな収穫です。
ここから会社内をどんどんと良くしていく戦略として、みんなが自由に話せる場=ミーティングと設定しました。
このミーティングは、定期的に組み合わせ(メンバー)を変えて行うこととしました。
・普段なかなか話せない内容
・普段あまり話をしない他部署との会話
もあったりするのでは!?ということで、話しやすいようにミーティングは部署を超えての2人組みの話し合いの時間としました。
スタッフの入れ替わりもありましたが、当社の会議は4年以上、全体会議と各ミーティングを付箋を使って思いを書き出すブレーンストーミングのスタイルで進めています。
現在もミーティング内で社内改革の内容を決めてそれを1つずつ実行していくプロジェクトは毎回行われていて、報告も10日ごとに行っています。
代表発信ではなく、スタッフの自分たちで考えて、それを代表に提案して(基本はOKとする)みんなで実行するというのは、実は以前はサマンサハートではなかったのです。
社内改革! と言っても、そんな大それた事で無くても、会社が良くなる内容なら何でもOKとします。
スタートしたころの改革と言えば
・夏場は社内冷凍庫にアイスを常備する とか、
・おやつ休憩としてだんご三兄弟を流し休憩を10分する とか、
・みんなで交換日記をする とかでした。
現在は、
・全員が目標を持って行う、その活動を報告しあう
・勉強会に参加したら報告して内容を社内でシェアする と、変わってきています。
これがスタッフが話し合って決めたことであれば◎!
もちろん、事務作業の流れをみんなで統一する、道具の置き場所を変える、等もありです。
みんなで決めて、みんなでやる
「誰か1人が決めたこと」ではなく「2人(以上)で決めたこと」
「誰かが実行する」ではなく「決まったことはみんなでやる」
SWOT分析から、それがやりやすい環境なことが当社最大の成功要因だと分かったのです。
もしかしたら、他の会社にとっては当たり前の事かもしれません。
でもそれが現在自社に無く社内で新しくカタチになるのなら、それは、自社から見たら1つの「イノベーション」ではないでしょうか。
そして決まったことを社内でシステム化(ルール化)させていくことが大切だと感じました。
会社内でブレインストーミングを行うチャンスも少ないかもしれません。
この体験会を活用して、社員の考えを引き出してみませんか?
サマンサハートでは、企業戦略構築時における社員のマーケティング力の強化をサポートしています。
プログラムされていて自社オリジナルの戦略が作りやすコンテンツをご案内しております。
是非お気軽にお申込みくださいマセ。