サマンサハート・高橋夢乃の初ブログ☆ 【ツールとは】

こんにちは!
集客企画プロジェクトマーケティング 株式会社サマンサハート
マーケティング部の高橋夢乃です。

初めましての方、初めまして!!

今回から、ブログを書かせて頂きます(*^_^*)
私は『ツール』を含めて、ブログでちょいネタやちょいヒントなどを書いてけたらな~
と思っております。
ブログ初心者、まだまだ未熟モノですが、1つでもお役に立てる情報をお届けできるよう
精一杯ブログを書かせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します!!

今回の内容『ツール』って何?

皆様はツールと聞いて、何を想像しますか?

チラシ?

POP??

パンフレット???

ツール(tool)とは、一般的には「(手で握って使う)道具」を意味します。
サマンサハートでは、
【お店とお客様を繋ぐもの全て】を「ツール」ととらえています。

例えば、

ツール一覧図

このようなものも全て「ツール」と呼んでいます。
SNSやHPなども「ツール」ですね。

お客様と繋がるモノで、
◎イベント
◎キャンペーン
◎展示会
◎セミナー
なんかも、ツールの一種です。

今このようなツールが改めて見直されています。

特にポイントとして、
①お客様目線で伝わるツールにすること
②ツールを効果的に活用すること

当たり前のことかもしれませんが、意外とできていない事も多いのが現状です。

実はチラシ1つでも、
使うタイミングやお客様によって見え方が違ったり、伝わり方が違ったりします。

経費をムダにせず、効果的にツールを活用する方法にはポイントがあるんです。

今後はそんな話もブログでしていきたいと思います。

***********************************************************

▼「ツール」まとめ記事▼

チラシつくりに困ったら

ツール VS 売り込み営業の関係性

もっと、「ツール」まとめ記事はこちら

 

関連記事

  1. 展示会セミナー、どんな人が参加すると良い? ≪セミナー情報その2≫

  2. 『コンビニはマーケティングの宝庫(3/3)』BtoBマーケティングの実…

  3. 『マーケティング的営業カバンの中身とは(1/3)』BtoBマーケティン…

  4. 『“水”を買うこと(2/3)』BtoBマーケティングの実践ブログ

  5. 『マーケティング的営業カバンの中身とは(2/3)』BtoBマーケティン…

  6. ブログを書かなかった時のHP閲覧数の変化を比較してみた

月別アーカイブ