マーケティングプランを毎年作っていますか?

こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

先日、ロードマップについて書きました。
良かったらご覧になってください。

ロードマップに関連して当社の周りは、秋の決算時期に合わせマーケティングプランを
作成する企業様が年々増えています。
みなさんの会社では、毎年作成していますか?
「マーケティングプラン?おや?」と思った方も多いのではないでしょうか。

事業計画やビジネスプランは、作成しているけど、
マーケティングプランは具体的に作成していないとおっしゃる企業様もいます。
事業計画やビジネスプランは事業や企業の方向を示す全体の概要。
そしてマーケティングプランとは、それぞれの部署ごとの事業の企画の計画となり、
おなじプランニングでも別なモノです。
特に、マーケティング(=集客や客単価アップの仕組み作り)活動に特化してることが特徴です。

集客や客単価アップの仕組み作りと考えた時には、いつも、計画して実行している企業代表や課長さんも多いはず。
それがマーケティングプランとなります。
事業の企画をつくり、目的と目標を明確するものとなります。

図にしたり、計画表やチェックシートなどに落とし込みます。
シートが出来あがると、それを実践していきます。
例えば、チラシをDMとして発送するのであれば、

・どの時期に

・どのようなチラシを

・どんな顧客に、

・何枚くらい、

・どのようなDMにして

・何を使って発送する。

・さらに発送したDMについてどのようにフォローする。

等、手順を整えマーケティング活動を明確にしていきます。
シートに書き込んであり関係者が共有できるのが理想的と言われています。
結果として、売上につながっていきます。
そのため、マーケティングプランは事業計画と連携していることがほとんどです。
さらに、事業計画を1枚のシートで表したのがロードマップ。
その活動内容の詳細が書かれていて、社員が実行しやすいのがマーケティングプランと表現することもできます。
「ロードマップを作成するとマーケティングプランが出来あがる」
と、当社クライアント様がおっしゃる理由も良くわかります!

売れるマーケティング塾

関連記事

  1. 会社内で思いついたアイデアや新しい発想は無駄なことがない

    マーケティングプログラムがあると動きやすい

  2. 自社のHPができてから、マーケティングを中心としたブログ記事に移行していった

    BtoB企業とブログと咳

  3. その発想は危ない!「ついでに」集めるアンケート

  4. 「本音で語り合う」ことが 徹底的に尊重されている会議が大事

    販促を強くする女性社員が中心のミーティングを考える

  5. 来場者の傾向に合わせたコンテンツの見せ方を立案

    2020秋の新潟2大展示会、今回の展示会の様子と特徴は?

  6. 商談に入る前に顧客側が長期的な視点でなおかつリスクに敏感になっている

    企業が顧客に選ばれる5つの要素

参加受付中のセミナーのご案内

協力会社との関係構築

資料DownLoadまとめページ

月別アーカイブ