マーケティングプランを毎年作っていますか?

こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

先日、ロードマップについて書きました。
良かったらご覧になってください。

ロードマップに関連して当社の周りは、秋の決算時期に合わせマーケティングプランを
作成する企業様が年々増えています。
みなさんの会社では、毎年作成していますか?
「マーケティングプラン?おや?」と思った方も多いのではないでしょうか。

事業計画やビジネスプランは、作成しているけど、
マーケティングプランは具体的に作成していないとおっしゃる企業様もいます。
事業計画やビジネスプランは事業や企業の方向を示す全体の概要。
そしてマーケティングプランとは、それぞれの部署ごとの事業の企画の計画となり、
おなじプランニングでも別なモノです。
特に、マーケティング(=集客や客単価アップの仕組み作り)活動に特化してることが特徴です。

集客や客単価アップの仕組み作りと考えた時には、いつも、計画して実行している企業代表や課長さんも多いはず。
それがマーケティングプランとなります。
事業の企画をつくり、目的と目標を明確するものとなります。

図にしたり、計画表やチェックシートなどに落とし込みます。
シートが出来あがると、それを実践していきます。
例えば、チラシをDMとして発送するのであれば、

・どの時期に

・どのようなチラシを

・どんな顧客に、

・何枚くらい、

・どのようなDMにして

・何を使って発送する。

・さらに発送したDMについてどのようにフォローする。

等、手順を整えマーケティング活動を明確にしていきます。
シートに書き込んであり関係者が共有できるのが理想的と言われています。
結果として、売上につながっていきます。
そのため、マーケティングプランは事業計画と連携していることがほとんどです。
さらに、事業計画を1枚のシートで表したのがロードマップ。
その活動内容の詳細が書かれていて、社員が実行しやすいのがマーケティングプランと表現することもできます。
「ロードマップを作成するとマーケティングプランが出来あがる」
と、当社クライアント様がおっしゃる理由も良くわかります!

売れるマーケティング塾

関連記事

  1. 会議でのコミュニケーションって、当たり前じゃないかと思われがちですが、 意外と社内、社員間の改革のpoint

    書く社内コミュニケーション戦略

  2. コミュニケーションとマーケティングには深い結びつき

    マーケティングWEBを活用できる社員が増える

  3. 社内で自社が活動できるためのマーケティングシステムを持つ

    集客につながる質の高いマーケティング活動

  4. 自分たちで企画しないと 顧客の成長がない

    商品が売れ続ける仕組みをリードできる人とは

  5. ツール VS 売り込み営業の関係性

  6. データから、リニューアルしたほうがいいのか確認していきます

    お問合せが無いからサイトをリニューアルするのか

月別アーカイブ