「社員が動く事ってどんなことか」がようやくわかった

こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

 

~このブログは、2018年9月18日のブログをリメイクしています~

昨日、マーケティングで劇的売上UP!『顧客増事例セミナー』を開催しました。
集客や売上アップのために『営業を強化したい』との思いを「売れる仕組みづくり」を使って、現実に
大きなセミナー営業という事業にしていった高橋社長のお話でした。

詳しく×3お話しいただけると、私も今までの茂興業様との6年の歩みを振り返ることもできました。
マーケティングでの大きな変化をお話いただいたのですが、
核心は「売れる仕組みづくり」に対しての意識なんですね!(実感)

 

「売れる仕組みづくり」の実際の作業には
昨日の高橋社長のお話にもあったのですが、
事業をおこす起業家意識ではなく、“マネージャーの意識を持つこと”が役割としてあります。

商品やサービスの販売につながるセミナー開催を行い、
売上につなげるときも売れる仕組みを事前に構築する必要があります。
まだ会ったことのない見込み客を創造し、その方々に出会うまでの段取りを作っていくのです。
見込み客を創造し、出会うまでの段取りと聞けば、創造的な取り組みとお感じになる方も多いと思います。
しかし、実際にはその裏にマネージャー意識が重要であることが昨日の話の中からも伺えます。

「セミナー開催でできることから確認しただけなのに、
まだリストビルディングやカスタマージャー二―マップだとサマンサは言っている。
横文字は分からないし、集客をスタートしたら見えてくることを
なぜ今から準備するんだ。
後でやってみたらわかることがあるのじゃないか」

と集客に成功し、ロードマップを皆さんにお見せしている高橋社長であっても、
はじめは戸惑った部分です。
みなさんにもこんな思いはあったのではないでしょうか。


(写真のロードマップ作成は、スタッフが共に実践してくれるチャンスでもあります!)

ひとつの事業を進めていくと急に、
やるべき仕事がどーーーーんと目の前に現れてくることは
今までに皆さんにもあったのでは?
事業の進み具合よりも、気持ちだけが焦る感じを今までの事業スタートで受けた方も多いと思います。

それが多くの社長にとってのフラストレーションになっています。
「何だ!みんな動いてくれないじゃないか」
と、社長自らチラシの作成や会場の確認からすることになりかねません。

そのため、仕組み化がなかなか進まないのです。
だからこそ、「売れる仕組みづくり」は今回の事例であれば、
セミナー開催の前に全てのセミナー営業の仕組みを事前に構築するのが大切となります。

マネージャーのポジションを明確にし、
社長(管理職)が、“マネージャーの意識”を高めていくのです。
私たちが「売れる仕組みづくり」を持つようにお勧めしている理由でもあります。
最初は会社全体で動くことができなかったと感じていた高橋社長も、
事業が具現化されることで、成果につながったとお分かり頂けたのです。

それはセミナー参加者様にお見せした事業計画書を見て、
「社員が動く事ってどんなことか」がようやくわかった、と感想を頂いた方もいらっしゃいます。
昨日は実践のグッと詰まったセミナーとなりました。
ご参加の皆様、そして茂興業様、高橋社長!
このセミナーを開催できたことを感謝いたします。

 

==============
~社内開催!~
『売れるマーケティング塾』
(社員が学ぶマーケティング企画実践カリキュラム)

==============
事業計画書が出来あがり、社員と共に売上を上げていく
仕組み作り(マーケティング)の社内講座を 開催します!

 

****<参加申込受付中!>*****************************

自社のHPへ人を誘導するためには、プロモーション戦略が必須!
また今ある製品の売上を2倍にするための戦略は、
ターゲットを少し変更する(今までと異なる客層を取り込む)ことがポイント。
「売上を2倍にするプロモーション戦略セミナー」を開催します!!

売上を2倍にする プロモーション戦略セミナー

▼只今参加申込受付中!!詳しくはこちら▼
売上を2倍にする プロモーション戦略セミナー
~11月20日開催セミナーのご案内~

***********************************************

▼「売れる仕組み」関連記事▼

進化が早いマーケティングを上手に活用するコツ

マーケティングを○○として使う

サマンサハートが考えるマーケティングの4つの成果<その2>

 

 

サマンサハートお問い合わせ電話メール

関連記事

  1. マーケティングを知って抜け出すか知らないまま作戦だけを行うか

    事件だと思った、、、下請け会社の事情

  2. 取り入れているマーケティング戦略に関するモデルがある

    新しいらしいぞ、このマーケティング視点!

  3. より明確に新しい市場や新規顧客を見つけることができる

  4. スマホでの表記が鍵を握る

    求人募集の方法を変更した件

  5. オンラインの商談は行き当たりばったりで進めることは不可能

    BtoB企業がオンライン展示会を躊躇する本当の理由とは?

  6. 顧客が何を見に来ていてそれにこたえるためにどのように見せたら見やすいと感じるか

    BtoB企業の製品カタログのHP掲載方法で顧客心理を考える

資料DownLoadまとめページ

月別アーカイブ