吉田北小学校講演会

事業計画書は、大人には考え付かないような面白いアイディアばかり

こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

去年の11月に吉田北小学校で講演会をさせて頂きました。
『サマンサハート』の会社名の由来や、
社長の仕事、マーケティングについて生徒さんにお話ししました。

その後、講演後の生徒さん達の感想と、
自分たちで考えた商品の企画書を送って頂いたんですね。
マーケティングは私たちでも理解するのが難しいものですが、感想を読んでいると、
「すごい!私の話をちゃんと理解してくれている!」と感心させられました。
事業計画書は、大人には考え付かないような面白いアイディアばかり。
「確かに!こんなサービスや会社があったら便利!楽しそう!」と私までワクワクさせられました。

そんな素敵な生徒さん達の感想と事業計画書を少しだけ紹介させて頂きます。

1.話を聞いて興味を持ったこと、おもしろいと思ったこと、感心したことなど

 

小学生の『社長』に対するイメージで、
「偉そうにして指示を出すだけだと思っていた!」という意見が多数ありました。
確かにそういうイメージ強いかもしれませんね(笑)

2.あなたにとって「会社」とはどのようなことだと考えますか?

 

3.あなたにとって「働く」とはどのような事だと考えますか?

 

 

事業計画書は、大人には考え付かないような面白いアイディアばかり

企画が楽しいと感じるのは、年代を問わないのですね!!

 


弊社ではマーケティング戦略が立案できる研修をzoom対応または、ご訪問にて開催しています。
マーケティング戦略を構築していると企業ので活動力と成果は必然的に上がってきます。

提案の重要性が増した今こそ、「提案力」を高める活動を社内で進める

資料
『企画マーケティング塾について』

ブログ記事
今必要な「提案力」を身に付け、NGと言われない戦略を提案するには?

 

 

サマンサハートお問い合わせ電話メール

関連記事

  1. プロジェクトマーケティングを活用し、この企画にテーマをつくり出展に臨んでいる

    イベントを活用している企業の現状

  2. 販促の話を個別に案件に合わせてご提案

    販売カレンダーを活用したプロモーションとは?

  3. 準備ができ集客がスムーズになり当日のセミナーを成功に導くことができる

    セミナー集客を成功させるちょっとしたコツ(5/10)

  4. 自社をブランディングし競合他社と区別される求人募集を出す

    同業他社との区別される求人のためのマーケテイング活動

  5. 代表から「〇〇戦略を(いつ)までに動かしてほしい、頼むよ」と言ってほしい

    戦略を立てても顧客増につながらない本当の理由

  6. はじめて目に入る言葉に注目して求人の文章を作成する

    文章を活用して他社と区別!求人募集の書き方の鉄則

参加受付中のセミナーのご案内

協力会社との関係構築

資料DownLoadまとめページ

月別アーカイブ